日々のこと

精神疾患歴25年、「笹の葉」のブログです。
主婦してます。

外に出る 今日はうまくいくかな、と試みる

パンを買って、座って食べてみる。


緊張感が続く。


小さい音が私を驚かす。


今日はもう帰ろうか。



自分が自分を意識する。

自分だけが目立っているみたい。

この感覚は病気なんだ。


私は持病があって、生活にたくさんの制限がある。

苦しいときもいっぱいある。

鬱々から出られないこともある。

のびて死んだようになることもある。

好きでしたい仕事があるけど、とても無理である。


でも、いつもいつも考えている。

どうしたら、どうしたら。

もうどうでもいい、本当にどうでもいいんだ。


病気に立ち向かっている私は誰よりもすごいと思う。

誇れる自分である。


でも、

あぁ、

もっともっと楽になりたい。