日々のこと

精神疾患歴25年、「笹の葉」のブログです。
主婦してます。

「必要以上に気を遣わない」

仕事を始めて、日にちが経ち始めました。


気が合わない人がいます。リーダーの女性。
彼女は、かなりおしゃべりでうるさい、主観的、優しさでしているつもりが相手にとってはかなりのおせっかい。


私と言えば、自分にも相手にも厳しい変な人。グレーゾーンがない完璧主義者。
(うるさい人が大の嫌い、でもある)



合うわけないですよね。


私、1度言ってしまったんです。
「自分でできますので、大丈夫です!」って。
(だって、大人なら誰でもわかる小さな事でも、自分の仕事はさておきとんでくる人なんです😥)
感情的でしたので、出した後は心身ともにかなり疲れました。私の体質ですが、指示的なことが相手にできません。それをしてしまうと、直後から「相手を傷つけなかったか」など自分を責める思いが永遠と止まりません。帰宅後、家事なども出来なくなってしまいます。子供に笑顔すら見せられません。


今日はお休みの日でしたが、1日寝込んでいました。


「相手をどうにかしたい」という気持ちが出ると疲れます。


私にとっては、「どうでもよい対象」、「関わりたくない人」が本音。


それなのに、私はどうして毎回イヤと言うほど疲れてしまうのでしょうか…



笹の葉