日々のこと

精神疾患歴25年、「笹の葉」のブログです。
主婦してます。

5月17日(金)

朝、子供が出た後、また寝た。

死んだようにずっと寝た。

子供が帰ってくる少し前に起き、いやいや動き始めた。

朝のお皿を洗う。


髪がぼさぼさで外出するのが嫌になったが、10分間で外に出る!と決め、急いで支度、無理矢理でかける。頑張る。


今日のメニューは魚。スーパーへ。

買い物は1000円と決め、ビールも買い駐車場へと戻った。

孤独感いっぱい。誰かと話したくなって、久しぶりに母親へ☎をする。来週、運動会に来てくれるので、その話をした。前日から来るという。楽しくなって気分が上がる。


マックに行って、来週分の食品宅配の注文をスマホで行う。

私のような一人の客が多く、それぞれ何かに集中している。

この一体感が何だか落ち着く。


夫から連絡が入る!早めに帰ってくるとのこと。気持ちが更に明るくなった。

子供の習い事の迎えに併せて、夫も車に乗ることに。

2人が同時にやってきた。皆で車に乗るのは久しぶりだった。ちょっと、生きている感じがした。嬉しいかな。


帰宅後、さぼっていた洗濯をする。干している間、夫がご飯を準備してくれる。白い衣服が汚れていたので、漂白剤につけることにした。最近は、40℃のお湯に浸けることにはまっている。真っ白になるから、気持ちが良くてやめられない。


いただきます。

買った「○○油に漬けた(何の油かは忘れたけれど、売れていて残り少なかった)カレイ」が美味しい!89円だった!小さいけれど笑)、良い買い物だった!

野菜も摂取した!

ビールは冷凍庫にキンキンに冷やしておいたので、美味しい。

楽しかった。


日中、夫の部屋で何をするわけでもなくバカみたいに寝ていた。起きては気落ちしていた。その間、飼いネコはずっと私といた。全く離れず。

つまらないから離れたら良いのに、と思うのだけれど、でも、やっばり嬉しい。

なので、そばにいる時は「いつもありかとう」とどうしても言ってしまう。