日々のこと

精神疾患歴25年、「笹の葉」のブログです。
主婦してます。

私と母

本を読んでいたら、ADSとADHD両方の傾向があると知った。でもこれって、健常者もあるよね、と思う。だからスペクトラムと言うのだろう。その傾向が強いか弱いかのことなのだろう。生活に支障がある私は、グレーゾーンでも酷い方だと思う。


これから母とお茶しに行く。東京駅で待ち合わせだ。この悶々とした思いを誰かにきいてもらいたい。だが、私は母をあまり好きではない。父と違って会話がしづらい。母は、自分を持っていないので会話のキャッチボールができないのだ。20歳で結婚し、ずっと専業主婦、友達はいない。そうさせた父も悪いのだが、私は母を馬鹿にしているところがある。「そうかもしれない」のように語尾に必ず「かも」をつける。社会にもまれていないから、断定することが出来ないのだ。自分に自信がなく、優柔不断だ。外食のメニューすら決めることが出来ない。いつも化粧の仕方をきいてくる。ここ10年ずっとだ。メモ魔なんだから、それをメモすればよいのに、会うたび訊かれるのはたまったものじゃない。二言目には、ササノハは何でも知っているし、優しいよねーと言う。私の家に来てテレビを見ると、「画面が綺麗ねー」と必ず言う。この10年ずっとだ。


止めどもなく、母に対して思うところを書き綴った。母に対して相当ストレスがたまっている。私は、自分の言動が母に似ていないか逐一確認するくせがついている。見つけるたびに自分を否定してしまう。自分らしく、あるがままでいるのは難しい事だと思う。


母に対して嫌なところはいくつもあるけれども、母という人間を傷つけるのはいけないことだと思う。相手は傷つけずに、でも自分に負担になっていることは臆することなく言っていいのだと思う。